Let's enjoy it 毎日を楽しく♪

娘が5歳の時、小児急性リンパ性白血病を発病。娘の治療内容が他の方の参考になれば、何か役にたつのではないかと思い日々の出来事を残します。(JACLS ALL02にて治療)

≫ EDIT

ウイスク検査の結果

ウイスク検査の結果をいただきました。

思ったとおりの苦手なところと得意なところ
凹凸

できないんじゃなくて、できるように指示をしていなかっただけということがわかった。
できるように、わかりやすく、この子の特性をいかして指示をだせばできる。

それがわかっただけでも十分。

知能指数は、ごく普通ーーー平均値
そのまんまだと思う。
勉強だって運動だって、できないわけではないもの。

できないからと不安になっていることを、できるよう明確に指示をだしてあげればできるのであれば
今後の課題ができたのでよかったかな。






| 未分類 | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウイスク検査

先日、ウイスク検査をうけました。
この検査を受けるまで、、、すごくいろいろなことがありました。

もともと人見知りが激しく、コミュニケーションが難しい子。
頑固なのか、わがままなのか、甘えなのか。

小6だけど、、、
初めてのことは苦手だったり。

小さいころから苦手といえば
採血だったり、尿検査だったり、、、
薬飲めなかったり、、、
目を見て話せなかったり、、、

それでも、この子の性格、個性だと思ってきました。
学習能力に問題もない。できるかできなかだったらできる方。
運動能力にも問題はない。できるかできないかだったらできる方。

ただ、どちらも一度でも嫌、苦手だと思ったことはやらない。

例えば、バスケの授業のとき休んだ→ルールがわからない→それ以降、バスケはやらない。

でも、跳び箱とか縄跳びとか走ったりするのは得意だったりする。それは、ルールがわかるから。
授業をうけたから。

今までなんとなーく、これは苦手だろうなあ、これはできるだろうなと思って過ごしてきたけど
小6となって、できること・できないことがはっきりしてきた。

発達障がいのグレーゾーン的な、、、
学校に相談したら、まったく問題ないという返答。娘に発達障がいがあるのであれば、もっと
ほかに発達障がいぽい子はたくさんいるらしい。

そんな中、ずーーーともやもやして過ごしてきて、、、

半年、不登校、相談室通い
友達関係は良好なのに、学校にはいけない。
夕方、土日は友達を遊ぶ。
これも、もしかしたら、発達障がいからきているのでは?と感じていた。

他人からみたら、あの子、学校いっていないのに、夕方や土日は遊んでる

そうなってないだろうか、、、と心配だった。
親としてもどうかと思うけど、友達関係が良好であるので
楽しく過ごせるならいいのかなと、学校にいっていなくて遊ばせていた。
唯一それが、娘の楽しみだったから。

相談室登校すると、休み時間ごとに友達が遊びに来てくれる。
給食も持ってきてくれて一緒に食べている。

相談室の先生も、相談室にくる子は、だいたいが友達とトラブルになった子や
友達がいない子であるけど、娘は友達はとても多い子だという。
相談室もこんなに賑やかなのは珍しいと。
相談室には登校できるけど教室にはいけない現状。

これが、娘のわがままなのか、、、甘えなのか、、、

ここまで半年経過。
中学入学まであと少し。
ぎりぎりなんだけど、ウイスク検査をうけて、何がが苦手なのか何が得意なのか
判定してもらうことに。

小児科、主治医にはよく話すんだけど
ほかの小児科医の先生とは話さない娘。もうこれは5歳のときから、、、
発達外来の先生と初対面。1時間、目をみて話せない。
同席してくれた主治医が同じ質問すると元気よく答える。
例えば、

発達外来の先生「小学校名教えてくれる?」
娘「 ・・・・」無言
主治医「小学校名は?って聞いているよ」
娘「○○小学校」と主治医に答える

発達外来の先生とは目をあわせない。
人見知り。
1時間、こんな感じで終わった。

二回目、ウイスク検査
人見知りするけど大丈夫か? と思ったけど
なんとか二回目だからか、ペーパーテストだからかクリア。

どんな感じだった?と聞いたら、半分くらいはわかんなかったと、、、。
特に、問題のいってる意味が理解できなかったという。
ん?うち、学習障がいは大丈夫だと思っていたけど、もしかして学習障がいもあるんだろうか、、、

振り返ると、
そーーいえば、うちの子、算数の計算するとき、今でも手をつかって計算するぞ、、、
まあ、それでも計算できてるし、あってるしと思っていたけど
あれはもしかして学習障がいだったんだろうかと不安になってきた。

気になるところといえば、、、
小6だけど、指しゃぶり
爪かみ
お気に入りのタオルを今でももってすごす
人見知り
自己評価がとにかく低い
算数の計算は手をつかう
文章問題は苦手
社会など、まとめる授業は、どうまとめていいかわからない
作文苦手 時間がかかる
嫌とおもったことはやらない
苦手と感じたことはやらない
目をみて話せない
初めてのことは、なかなかとりかかるまで時間がかかる

逆に得意だとおもうことは
図形
パズル
絵をかくこと
絵を真似してかくこと

簡単な結果がでるまで早くて3週間
詳しい結果がでるまでは早くて1か月くらい
中学入学までほんとギリギリ状態


最初は、発達障がいのグレーゾーン的な感じだろうという気持ちでうけることにしたけど
受けたあとに、色々娘の行動を観察していると、
ん??これおかしい??、、、これもしかして、性格じゃなくて、発達障がい?と思うことが
多々出てきた。

発達障がいと認定されたとしても
今までモヤモヤしていたことがなくなり
苦手だと思っていることを、周りのサポートうけて、娘がよりよく学校生活が送れるようになったらいいし
個性として伸ばしていければいいなあと思う。

| 未分類 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初インフルエンザ

12歳、初インフルエンザ

今までなんとか感染しなかったけど今年は駄目でした。
初のインフルエンザ。

いきなり40度の熱。
二日間40度台をキープ
3日目にやっと38度

38度となると、40度と比べるととっても楽らしく
もう普通な感じ。

下がったかもーーーと熱を測って、38度あってびっくりするくらい元気。


今年、予防接種忘れてて、、、
来年はちゃんと予防接種しようと思います。

| 未分類 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
パスワード不明でロックがかかってしまったりすることが多々あって
なかなかブログ記入ができなかった一年でした。

体調面ではとても健康です。
喘息もでていません。

思春期ならでは、、、いろいろ問題もありで大変な2学期でした。

病気で欠席・遅刻・早退ではなく、違う面での欠席ばかりでした。

3学期、心機一転、楽しく過ごしてほしいと願っています。

定期健診も1年おきとなり、、、ちょっと不安いっぱいです。

パスワードメモしておかなきゃ。。。

| 未分類 | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスワード不明で、、、

パスワード不明でロックがかかり、、、
何回もやりなおし、、、

やっとインできました🙇

夏休み入る前に、熱中症となり、、、
体中の熱ができってしまったようで
寒い・頭痛と苦しむ10日ほど。
この暑い中、クーラーもつけれず
毛布にくるまって寒い、、、と震えていました。

頭痛も治らず、MRIもやるはめに、、、

そうこうしているうちに、やっと10日くらいかかって回復。
熱中症は恐ろし、、、

この暑い中、学校にも寒いからと長袖で登校していたくらい。
で、結局具合も悪いので、早退したり、、、

上の子も同じく、熱中症に今年なり
そのときは、先生二人に抱えられて、、、
歩けない状態のフラフラ。
点滴を1週間して回復。
救急車よんだほうがいいレベルだったと病院で言われた。

熱中症になっても、1日休めば治ると思いきや
二人ともすごく時間がかかったし
症状も全く違った。

上の子は、暑い、気持ち悪い
下の子は、寒い、頭痛

これからも熱中症には気を付けないと。

| 未分類 | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳腺腫瘍摘出術

私事ですが、、、
乳腺腫瘍摘出術を受けました。

毎年秋にうけている健康診断
娘が病気になってから、早期発見が大事だからと毎年かかさずうけていました。
35歳のときから受けているので、すでに6回目
毎回毎回、要検査となる乳がん検診。

毎回ひっかかる、、、

その度、再検査に。
そして毎回、大丈夫ですよ、しこりではないです。
体質でしょうね、たくさんありますよと。

その言葉を信じてきました。

そして、不思議と今年、なぜか乳がん検診でひっかからなかった!

すごい!こんなこともあるもんだと思っていたら、、、
それから一か月後くらいから、痛い、胸が、、、

おかしいなあーーー検診で大丈夫だったのにと様子をみるが
やっぱり痛い。

乳腺炎かな?と近くの乳腺外科で見てもらうと、その場で生検が必要と言われ、、、
あたふたする私。
生検するなら病院変わりますと紹介状もらい、娘の病院へ。

そこでもやはり生検が必要と言われ、その場で、細胞診を。
結果は良性で、ほっとしたのも数か月、、、

ん?自分でもしこりがわかるようになってきたかも、、、と。

経過観察で診察予約が入っていたので、覚悟決めていくと、、、
大きくなってますね、、、とマンモとエコーの結果を見ながら、、、

これは取るしかないですねと。

もうここまでの半年ほど、、、覚悟があったというかないというか
しかたがないというか、、、

日帰り手術というので、受けることに。

まさか手術室にはいることになるとは、、、手術着を着て、帽子かぶって、
手術台までは自分で歩いて登って。

はぁーーーとため息つきながら、色々な装置がつけられ、消毒されスタート。

まず一本目の麻酔、痛いつーの、、、
その後、まだ痛いような気がしたので追加してもらいスタート

ひっぱられたりする感覚はあるけど痛い感覚はなし。

ただ、ほんの少しだけ痛いって感じることがあったので麻酔追加。

だんだん、具合が悪くなってきちゃって、、、深呼吸して落ち着かせ、、、
1時間で終了。

血圧、最初130近くあったのに、終わったとき80台
苦しかったもんな、、、なんか色々と、、、

終わってそのまま自分で歩いて手術台から降りて着替えに言って
外来に戻り、薬の説明を受ける。
そこで、アイスノンをもらって、胸にあてる。

抗生剤と痛み止めをすぐ飲んで、、、6時間後また痛み止めを飲む。

すごく痛いってわけではないけど、なんか痛い感じが続く。
歯医者の麻酔きれたあとの感じ。

何より聞いてなかった!とおもったのが、シャワー禁止ってこと。それも3日も。
お風呂はダメだろうと思っていたけど、、、、

頭は洗面所で洗って
足だけはお風呂で洗って
上は濡れないように気を付けて。

明日、やっと消毒で病院。
かゆくて、、、ガーゼ貼ってあるところが。
早くとってほしい(傷は見たくないけど)

しこりは、1.5センチの楕円形でした。
そりゃ、こんな大きなものあったら自分でわかるなあと。

手術代は、13000円ほど
薬代は、620円でした。

生命保険は、乳腺腫瘍摘出術でも良性ならば保険はおりないけど
悪性ならおりるそうな、、、

良性でいいわ!!
(まだわからないけど)

病理に回したので、結果は1か月後くらいらしい。
1か月だけは、忘れよう。。。

| 未分類 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹 その後

帯状疱疹のその後は、、、

かゆくて
かゆくて
しかたがない。

かきまくる→血がでてくる

かゆくて
かゆくて
なんともならない。

病院でみてもらうと
痛いという感覚がこの子にはかゆいという感覚なのかも、、、と言われる。

帯状疱疹後、ペインクリニックに通院する人がいるらしいけど
うちの子は、かゆくてしかたがない。

飲み薬
塗り薬
を処方してもらうけど、まったく効果なく、、、

再度、薬を変更してもうらう。

退院してから、19日経過
まだまだ、帯状疱疹から完治できません。

早くこのかゆみから解放させてあげたい。

| 未分類 | 13:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹→髄膜炎

振り返り

いつから、湿疹ができていたのか?

小さな湿疹・かゆみは、8日くらいからぽつぽつとあったらしい。
湿疹だから、言わなくてもいいと思ったと。


8日:
始業式
数個の湿疹あり
元気

9日:
テニス

10日:
ボーイスカウト 
午後から発熱 39度
この日には、すでに湿疹が広がっていたと。
熱でえらかったことにより、言うの忘れたらしい。

11日:
解熱していたので登校
朝、湿疹があることをいう     
学校にいく
念のため、夕方皮膚科へ
紹介状がでる
   
顕微鏡での検査で、帯状疱疹には間違いない
元の病気のことがあるから、かかりつけ医にいったほうがいいと
紹介状がでることになる

子供の帯状疱疹は、熱もでず痛みもないので
時期に治るでしょう。
学校もいってよいと。

12日 
かかりつけ医へ
検査の結果、血液の状態はいい
早く治したいなら入院
内服でもよい
新学期なので早く治そうと入院手続きするものの
部屋から出てはいけない・トイレもベット横のポータブルトイレという
現実を知って、泣き叫び、スリッパ投げて。。。10分で退院

12日~15日 
まったく熱が下がらない
38〜39度くらいをいったりきたり。
頭痛・吐き気に苦しむが、入院なんて絶対しない!と、、、

16日 
限界がきて、入院
その時点で、髄膜炎疑いがあると言われる。
髄液検査の必要があると言われるが、、、
入院も嫌々なのに、髄液検査なんてできるわけもなく
泣きまくり、、、
納得して、検査台に寝ないと髄液とれないし
暴れると危ないし、失敗したらだめだし、、、
本人説得させようと思っても、絶対やらない!
マルクも髄注も嫌いだもん!!やらない!!と

最終的には、髄液検査をせず、髄膜炎疑いとして治療することに
そして、トイレは、どーーーしてもポータブルトイレは無理だというので
外のトイレにいってもいいことに。それ以外は、部屋から出てはダメ

点滴開始したとたん、その日の夕方には平熱・頭痛もなくなる
そして、体にできていた発疹もひいた。
  
あらゆる人に
火曜日に入院しておけばよかったのにぃーーーと言われるが。。。

思春期って難しい。トイレの問題もだし、着替え・お風呂も。
そして、運悪く生理中だった。。。

前ならば、パパでもよかったのに、今はダメだから、付き添いを交代できない。

着替えも、なじみの看護師さんでも恥ずかしいから出て行って!!と。

18日
なんとか、入院して4日目で退院!!
早かったーーーー

ベットを過去に2台壊したし
プレドニンが飲めなくて毎月入院したし
ポータブルトイレが嫌で、10分で退院したし

あらたな伝説を作った入院でした。

帯状疱疹恐るべし!!

子供は痛みもなく、軽くすむってことはない!!

熱も1週間 38~39度をいったりきたり
頭痛・吐き気
そして帯状疱疹の痛み

苦しんだ1週間近くでした。
そして思春期問題、パパと交代ができないのはつらかった。

11日の帯状疱疹 朝より夕方のほうがブツブツがひどかった。見るのも気持ち悪い状態
20160419090358.jpg

14日の帯状疱疹 広がって増える一方 そして赤みが増す状態
20160419090347.jpg


18日の帯状疱疹 すっかりよくなって気持ち悪さもなくなった状態 
20160419090333.jpg


    
    

| 未分類 | 06:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱4日目

日曜午後から発熱

日曜の午前中は、ボーイスカウトで駅前で募金活動をして
帰ってきたら、なぜか具合が悪そう。。。
熱計ったら、39度。

そこから、下がったり上がったりの繰り返し。
今日で4日目。

炎症反応は、2.29
心配した、免疫グロブリンの数値は、大丈夫だった。

とりあえず、白血球等も正常値だったので
自力で治るのを待つしかない状態。

新学期なのに、、、

| 未分類 | 07:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期検診

定期検診でした。

結果は異常なし!

毎年、春休みにとっているMRI
白質脳症の進行をみるもの。
今年からやらなくていいそうです♪

よかった、よかった!

| 未分類 | 17:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ

この寒い中、、、
ボーイスカウトで一泊二日のキャンプに出掛けて行きました。
元気が一番だけど、風邪ひくような気もしないでもないけど
まあ来週、定期検診あるしなんとかなるでしょう。

たくましい限りです(女の子だけど 笑)

| 未分類 | 14:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ、、、6年目

もうすぐ6年目に入ります。

6年前の2010年3月18日
白血病の疑いがあると言われた日です。

2010年
振り返ってみると、年明けから熱を何度もだしたり
蕁麻疹があったり
疲れやすくいつも寝ていたり
微熱が続いたり
そんな日々だったなあ。

そして、白血病と言われ、、、

あの6年前のことは、本当に地獄に落ちたかのような出来事だった。

今こうして元気に過ごしていることの大切さ
忘れずに過ごしていかなければ。

現在、5年生も終わりです。
あれだけ、遅刻早退欠席をしていた子が
今では、それほど休むこともなく遅刻も早退も少なくなりました。

喘息も、薬も飲まなくても大丈夫に。

週1回のテニス
月2回のボーイスカウト

頑張っています!

| 未分類 | 07:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭痛(炎症反応4)

久々の学校からの早退連絡

頭痛・熱36.9度

この時点で、学級閉鎖が4クラスくらいあったので
うつるといけないので、、、と早退

次の日も頭痛のみ・熱なし

とりあえず病院へ

近所の病院は、学級閉鎖中があることにより、ものすごいインフル患者ときいて
ためらうことなく、いつもの病院

総合病院に、インフルエンザ患者がわざわざくることもないので
空いている小児科ーーーー

心配したけど暴れずすんなりインフル検査ができたけど、陰性

元気なく、頭いたいーーーーっていってる娘なので
そのまま採血・点滴

結果は、炎症反応は、4という微妙な感じ。

お薬もらって帰宅

まだ治らない頭痛さん。

昨日までは、頭痛のため、動くことなく
布団にくるまっていたけど、今日はリビングのソファーでくつろいている、、、

とりあえず、体育の見学が寒いというので
体育がおわるころから登校しましょうかね。

| 未分類 | 08:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

数年前、プレドニンが飲めなくて正月に入院していたのが懐かしい。

今年は、ついに小学6年になります。
学力はまったくないけど、、、 笑
元気に過ごしています。
意外と運動好きってのがびっくり。
持久走大会、12位でした。
縄跳びも、後ろ二重飛びが34回飛べて、2位だった。

ボーイスカウトやっているおかげなのか
テニスを習っているおかげなのか
体力もしっかりついてうれしい限りです。

生協の、子供だけでいくスキーツアーにも先週参加させました。
お友達といくツアーはとても楽しかったようで
また行きたいーーーを連発しています。

今年も元気に過ごしたいですね。

| 未分類 | 09:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳がんの疑い

私のことです。
2週間ほど前、胸が痛くて痛くて。。。
寝返りをうったりするともう痛いのなんのって。。。
その前は、生理前のような張った感がずーと続いていて。

2か月前の9月、健康診断でマンモを受けていますが異常なしでした。

なので、乳腺炎かな~くらいの軽い感じで、乳腺外科A病院へ。
超音波の結果、その場で、怪しいのですぐ生検を!と言われ
看護婦さんが、麻酔やらメスやらをカートみたいなやつにのせて
ガラガラひいてきました。

もう、嫌!嫌!うそ! 連発の私。
やりたくない!
と。

でも、これは絶対やったほうがいいという病院の先生。
ごねること数十分(笑)
他の患者さん申し訳ない、診察とめていたのは私です。

で、ここで生検して結果が悪かった場合、大きな病院にいってまたやり直すのは絶対嫌だ!というと
そんなことはないですよ、データをもって病院にいってもらうので、、、と。

いや、それでも今日は覚悟が、、、と。

でも、早くやったほうがいいという先生。

なので、じゃあ、最初から大きな病院にこれから行きますので紹介状くださいとお願いし
病院をうつりました。(娘の通院している病院にしました)

そこの病院でも、あーーーこれは生検だね。。。と。
もうここまでくる間の待ち時間に、スマホで調べましたよ。。。生検が痛いのかどうか。

わかりました、お願いしますと、その場でブスっと。

ここから地獄の1週間の始まりでした。
ネットひらくと、よからぬことばかり書いてあるし。

そもそも痛みがある乳がんって。。。手遅れ?
2か月前にマンモやったのにぃーーーなんで発見されなかたったのだろうか。
毎年、もう5年は、必ずマンモを受けているのに。。。って。

ネットで調べないでおこう、、、って思ってもやっぱり調べちゃったりして
あーーー、やっぱり悪性だったら。。。とか。
ぐるぐるとよからぬほうへ。

そして、今日が結果を聞く日でした。
さすがに前日は、もう恐怖すぎて眠れなくて、夜中吐き気まで。。。
待合室で待ってる間も気持ち悪くなってきましたが、運よく娘の担当だった看護師さんにあって
しゃべっていたら気が紛れた!そして番号がよばれ。。。

「良性でした。3か月おきの経過観察でいいでしょう」と。

もう、笑顔で診察室を出てきましたよわ(笑)

1.5センチの腫瘍。
これが2センチになったら、自分でもしこりとしてわかるでしょうと。
今は、まったく、しこりとしては分からず。

ただ痛い。。。全体的に。

じゃあ、この痛みの原因は?ってなったら、心臓とか内科的か
骨関係で整形かなーーーと。

それで思い出しました。
わたし10月、動悸がちょっとあって、胸が痛くて、狭心症とかだと嫌だなあって
内科でレントゲン・心電図をやったことを。
健康診断でもやったんですけど異常なしだったこと伝えたら
ストレスでしょうねと。
そうこうするうちに治ったんですよね。

それも原因なのかなあ。

9月初旬  健康診断
       マンモ・レントゲン・心電図あり
       異常なし

10月初旬 動悸がよくおこる
       内科で、レントゲン・心電図
       異常なし。ストレスでしょうと

11月初旬 生理前のような胸の張りがでてくる
       生理が前回より2週間できて、胸の張りはなくなる
   中旬 生理後、胸が痛い
   下旬 乳腺炎かな?と乳腺外科へ
       がんの疑いありで、生検査

12月2日 良性と判明
      1.5センチの良性の腫瘍
      3か月ごとに経過観察
      2センチこえたら、切った方がいいかもねと。

ちなみに、胸の痛みは、今もまだ多少ある状態。
ホルモンのバランス?

    
 

| 未分類 | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の様子

咳もなんとかマシになってきました。
完全には治ってないけど、、、
走ったりすると、コンコンが始まる。
まあしかたがないのかなとあきらめモード。

そんな中、10月は、地元のお祭りがあり
ボーイスカウトとしてパレードに参加。
団旗ももたせてもらいました。

明後日からは、小学校の宿泊研修。
咳がまだ出ている状態だけど、だいぶマシになっているので
良しとしよう。
吸入器持参しないといけないかしら、、、なんて思っていたから。

とにかく、体育が大好き(算数嫌い)なので
咳でるから体育は見学したら~~と伝えても
絶対いや!!と。

いいのかわるいのか。

元気が一番だけど。

1_20151108075759f6e.png

| 未分類 | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例の咳。。。

毎年恒例の咳で悩む時期がやってきちゃいました。。。
記事を振り返っていくと必ずこの時期は咳の話題を書いているわたし。

ただ、去年は、一年通して入院しなかったし
元気だったのは、ぜんそくの薬を休むことなく飲み続けたからということに気付いた。

今年の春、咳がでないから、、、と薬の服用をやめてしまった娘。
わたしも咳でてないしーーーとのんきに思っていた。
それが間違いだったのだろう。

年中とおして薬を飲んでいたから喘息の発作がおさえれていた一年だったのだと
改めて実感。

体力ついたなあ
大きくなったから

なんて思っていたけど違ったよ。。。

もう1週間くらい前から、コンコン咳が出始め
あっこのパターンはやばい感じだなあとおもっているところに
運動会。

110メートル走ったあと、咳が止まらない娘

そしてそのままシルバーウイークに入ってしまった悪循環

薬ないわ
吸入できない
でも、咳はでるわ。。。

夜中がひどくて。。。

今日は、休日診療へ。
運良ければ、主治医が病棟の回診に来ているだろうから診てもらえたら!!と。
時間もちゃんと回診時間にあわせて朝いちばんに病院へ。

が、最初に呼ばれたときは、研修医ぽい先生
胸の音聞いても、ぜーぜいってないし、熱ないし(37度ちょうど)
うーんという感じ。

とにかく、うちの子は、ぜーぜ言わない喘息なんです。
まずは吸入だけでもしたい!とお願いし、吸入スタート

そうこうしているうちに、主治医登場~~♪

咳?いつもの感じ?って。

薬だしてもらい、家で、吸入できるように液もだしてもらい
大満足。これで安心して連休を過ごせるーーー

っていっても休日診療なので出せる薬に限界があり
結局、連休あけたら病院にいかなければ。
どちらにしろまた土日とあるし。

この咳、いつまで続くのだろうか。
11月には宿泊研修もあるからなんとかしないとなあ。

| ⑬退院後の子育て日記 | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急:アンケート募集

アンケートご協力してくれる方を募集されています。
下記が、はなさんの記事です。

8/16にも投稿しましたが、ある企業からのご依頼で、現在8歳~14歳のお子さんを対象としたアンケートにご協力いただける方を探しています。あと1名必要ですが、病気や年齢制限があるためなかなか見つかりません。
もしこの記事を読んで興味を持っていただけましたら、アンケートについて詳細をお伝えしますので山崎までご連絡ください。

私たち親子も協力します。アンケート内容を詳しく聞いてから考えていただいても結構ですが、締切が近いためお早目にご連絡ください。協力していただけつ方が見つかりましたら、この記事に追記してご連絡いたします。

対象者:急性リンパ性白血病(ALL)の外来治療中またはALL経験者で、いずれも現在8歳~14歳の方とその保護者の2人1組。

お住いの地域:日本であれば地域はどちらでも大丈夫です。

アンケート方法:先方の担当者と面談して行いますので、保護者同伴でお願いします。
面談日時と場所はご協力者の都合に合わせてもらえますが、9月5日までに面談終了を予定しています。
問い合わせ先詳しくは山崎まで。
その際に「お子様の年齢、お住いの都道府県、連絡先のメールアドレス」をお知らせください


上記が、はなさんのHPの記事となっています。

私も娘と参加させていただきます。

ぜひご協力をお願いします。

| ⑬退院後の子育て日記 | 20:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ

退院後は、すっかり元気になっています。

ボーイスカウトでキャンプ(一泊二日)にも行きました。
サイクルトレインで、自転車を電車にのせて、キャンプ場へ。
さすがボーイスカウト!!
サイクリングもかねてキャンプ場に。

川遊び
流しそうめん
カレーつくり
星の観察
肝試し

等、とっても楽しかったようです。

ボーイスカウトの高校生くらいの人たちが
肝試しのときに、おばけの役をやってくれたり
流しそうめんの流す板は
中学生の子たちが作ってくれたり
年上の人たちがいたからこそ成り立つキャンプでした。

そして、今日は、統計グラフコンクールの結果発表。
ドキドキして見に行きました。
去年は、市では銀賞 県では岐阜県知事賞をいただきました。
今年は、、、ドキドキ。

金賞をいただきましたーーー!!
ありがとうございます。

| ⑬退院後の子育て日記 | 19:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院

退院しました。

水曜日 発熱
木曜日 点滴 炎症反応 8
金曜日 点滴 炎症反応 10→入院

本日、日曜の午後、退院~
炎症反応は、3

まだ、0ではないけど…

ゆっくりします。

| ⑬退院後の子育て日記 | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院三日目

水曜 発熱
木曜 点滴
金曜から入院

本日、採血の結果で退院が決まります。

炎症反応 10
白血球 13000

さて、どこまで下がったか

付き添い交代した旦那いわく、退院はないんじゃないかと。
咳なんてしてなかったのに咳が出始めているらしく
肺炎とかじゃないのか?という旦那。
過去に何度も肺炎やっているけど、咳のない肺炎もあったのでそれじゃないかという旦那

本人は、木曜日の点滴から三日のつもりでいたので
昨日退院するつもりだったから
それがのびのびになっているのでストレスピーク

熱がないから、いたって元気で、、、
ゲーム三昧な日々。

退院できなければ、夏の友でも運ぼっと。

夏の友=学校から配布される問題集 この地域だけみたい。
わたしが小さいときからあるんだけどなあ~~

| 未分類 | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院

結局、入院。

昨日よりあがる炎症反応

まあ、明日から連休だし具合わるくなってもしかないからよかったと思おう。

| ⑬退院後の子育て日記 | 13:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱

今月、何回目の発熱かしら。。。

熱だしすぎだよね、やっぱり。

鼻水あるから普通の小児科いって薬もらって次の日発熱。。。
やんなっちゃうわ。

どうしようか悩んだけど、熱だしすぎだよなあ~と気合で病院へ
朝の渋滞もあり1時間かかり到着。

普通の子扱いなので、主治医ではなく、今日の当番の先生にみてもらう。
なんだろ、親のカンなのか、、、絶対採血してほしかったの。

症状からみて、たぶん風邪だと思いますけどって言われたけど

いえ、せっかくここまで来たので採血して、しっかり数値みてほしいです。
それでも風邪というのであれば安心なので!!とお願いして採血。

結果、主治医登場。

なんで、こんなに数値わるいんだろ。。。って。

ほら、出たよ。やっぱりなあ~と
主治医と採血結果表を眺める。

炎症反応8だし。
白血球高すぎだし。

入院だね~~の言葉に

は?
いや!
なんで!!絶対いや!

と娘。

だろうね、、、そうだよ普通いやだよ。と思いながら
主治医とどーしようって相談。

あまりにも、娘が隣でいや!いや!を連発しているので
とりあえず、今日は入院だとしても荷物取りに帰ること考えると
今日は点滴して帰宅。

久々の点滴なので、数分ごとに血圧計る徹底ぶり
どんな強い薬なのか、名前聞いてもピンとこない。
もちろん過去に何回もやってる点滴と言われたけど。

明日、採血の結果が少しでもよくなってますように。
台風だし、やっぱり無理やり入院にすべきだったかしら。

| 未分類 | 17:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の発熱

久々の発熱

調べたら去年の5月から以来だから一年ちょっとぶりの発熱。

去年の5月は、まだ定期的に病院に通っていた時期なので
なんのためらいもなく主治医のもとへ。。。

今回は、発熱したのが、昨日の夕方(土曜日)ということもあり
さてどうしたものかと、、、
地元の夜間診療に行く?・・・・考えたけど長い待ち時間あるし
ただの風邪ですねって言われるだけだろうからやめておく。

夜中、何度も、苦しいぃーーーえらいーーーーっていう娘がいたので
やっぱり病院行くべきだったかしら、、、なんて思ったりもしたけど。

朝になっても、結局、解熱することはなかったので
思い切って、休日診療にいってみた。

はい、お口あけてーーー
あっ赤いですね、風邪でしょうね。

と診察おわり。

だろうね、覚悟してたけどさ。

とりあえず、一日分の薬もらって帰宅。
さて、明日は、解熱してなかったら主治医のとこにいってみよう。

解熱してますように。

| 未分類 | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーイスカウト

先週のボーイスカウトは、魚釣り
竿から手作り。

魚嫌いの娘
食料品売り場の魚コーナーも歩けません。
金魚すらダメ
ギャーギャーわめきます。
においがーーーーーって。。。マスク二重ですよ。。。

去年の魚釣りは、欠席。
今年はなんと、見学だけでもいってみるーーーと
出かけていきました。

見学だけしてたのかと思ったら、魚釣りしたというじゃないですか!!
もうびっくり。

6匹釣ったよーーーとご機嫌。
釣るだけだったらしいけど(笑)
釣ったあとは、騒いで、だれかーーーーー取ってーーーーーと。

でもちょっと前進したような気がしますね。

もともと小さいときは魚食べれていたんだから。
病気になって、なぜか抗がん剤で魚のにおいかいだら
吐いて、、、それから、魚=吐くってなっちゃったんですよね。

少しずつ少しずつクリアになっていけばいいかな。

そして、昨日のボーイスカウトは、化石とり。
化石って知ってるの?って出発前に聞いてみたら、、、
石じゃないの?って。。。

電車乗って、歩いて化石博物館にいって、山登って。。。

今日は、筋肉痛です(笑)
お尻痛いーーーーって。

来週のボーイスカウトは、プラネタリウムで七夕観察。

とってもいい経験させてもらってます。

| 未分類 | 07:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期検診

定期検診でした。

結果は、異常なし!
二年経過したため、次からは3か月おきの通院となりましたーーー

| 未分類 | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーイスカウト宿泊研修

先週は、ボーイスカウトの宿泊研修でした。
夜ご飯は、自分たちで作るのがボーイスカウト。
パスタを作ったそうです。

夜は、楽しくて寝れなくてーーーーと。
夜中2時過ぎまで起きていて、朝も4:30から外で鬼ごっこをしたそうな。

隊長たちも大変だ。。。

次の日は、電車にのって、畑に移動し、さつまいもの苗植え。

いろいろなことを経験させていただいています。
なかなか電車なんて乗らないもんなあーーー

| 未分類 | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明治村へ

GWに明治村にいってきました。
小さい頃にいったきり、、、
楽しかった記憶も全くなく。。。

旦那も同じく、小さいときに行ったきり、楽しかった記憶なし。

そんな明治村になぜか、上の子が行きたい!行きたい!を連発。
高校生は、明治村が楽しいのかしらね。。。と
まあ、混まないだろうとなんとなく出発。

が、甘かった。

オープン15分後に到着、ぎりぎりで駐車場に入ることができて
さらに、入場券を購入するため、ながーーーい列に並ぶはめに。

なぜに明治村混むのか??と疑問いっぱいで入場。

下の子は、まったく興味もなく、留守番させるわけにもいかないから
無理やり連れてきただけなので、退屈ーーーを連発。

そりゃそうだろうなあと、謎解きのイベントがやっていたので
購入して参加。

ここで、二手に分かれた。

私と下の子は、謎解き
旦那と上の子は、明治村散策

謎解きの難しいこと、難しいこと。
1問目からさっぱりわかんない。

暑いし、、、
明治の建物みても、下の子は、全く興味示さず。。。
食べ物関係(かき氷等)でなんとかごまかし、先に進む。

とにかく暑かった。
日傘さしてても暑い。
30度近い気温があったそうな。

昼になって、上の子に電話したら、まだ入り口付近を堪能していると。
え?まだそこ??
もう、ゴール近い私たち。。。

途中からは、芝生に寝転がって、、、昼寝タイムしたり
スマホでYouTubeみたいで時間つぶしの下の子。

1時間おきに、まだ?と上の子に電話する私。。。

上の子は、楽しくて楽しくてしたかがないらしく
明治村を堪能しまくり。

結局3時に合流。

私と下の子は、ながーーーい時間を芝生で過ごしました。

こーやって、明治村って小さいときに連れて行って楽しくなかったという記憶が
残ると私や旦那みたいに、小さいときにいったなり。。。になるんだろうなあ。

高校生の娘は、また行きたい!というくらい楽しかったらしい。
下の子が高校生になったら、またいけるかな。

歴史に興味があるかないかでここまで違うとは。。。

20150508030347.jpg

| 未分類 | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会

今日は、運動会でした。
暑くて暑くて。。。

障害物競争で転び、怪我しましたが、まあしょうがない。
泣かなかっただけエライ!

親子競技では、四人五脚

帰ってきてからは、またもやJボード三昧。

アザがひどくなってきていて、いい加減やめなさい!と言っているんだけど
楽しいらしく無理。
上手に乗れるようになっているので
どこに行くにもJボードで行くんだけど
転ぶときは大胆に転ぶようで、アザがひどくて
Jボードでのアザとわかっていても
これだけ広範囲にアザができていると大丈夫?と思ってしまう。

元気で何よりだけど。

| 未分類 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーイスカウト&遠足

昨日は、ボーイスカウトで、市内ハイキング

今日は、小学校の遠足で、5キロほどの探検(ハイキング?)

暑い中、大丈夫かな?と思ったりもしたけど
元気いっぱいでした。

| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT